トップからの切り返し、つまりダウンスイングの開始で手首を使ってしまうのがアマチュアにありがちが動作です。この動きをキャスティングと言いますが、「タメ」が効かずリリースポイントを早めてしまう動作です。素ぶりではキャスティングにならないのにショットになるとキャスティングが出てしまう癖があるアマチュアは多いものです。Yanaもその一人ですが、これはショットになるとボールを打ちにいくイメージが強く出るのとバックスイングからダウンスイングの切り返しが滑らかに出来ていないからと思われます。
スタック・アンド・チルト打法の新DVDにPGA選手によるアイアンとドライバーのスイングの大きさを比較した項目があります。その中にトロイ・マッテソン、チャリー・ウイ、グラント・ウエイトの3選手が同時にスイングしている映像があります。
スイングにはそれぞれ個性がありますが、トップからダウンスイングに移る切り返しのタイミングでの腰と左肩の動きは全員同じです。
Yanaの最近のスイングと比べてみました。

ドライバーPGA3選手Yana比較①

左からトロイ・マッテソン、チャリー・ウイ、グラント・ウエイト、Yana

ドライバーPGA3選手Yana比較②

切り返すタイミングです。黄色い丸はドライバーヘッドの位置と左肩。黄色い→はバックルの向きです。

ドライバーPGA3選手Yana比較③

切り返し直後。PGA選手は腰と左肩が回転し始めています。Yanaの腰は回転し始めていますが、左肩が止まったままです。

ドライバーPGA3選手Yana比較④

ダウンスイングで左腕が地面と平行になったところです。
PGA選手はシャフトが寝たまま腕が下りてきています。Yanaのシャフトは立ち始めています。
これによりクラブヘッドが上昇しています。左肩と腰はPGA選手のように回転しています。

ドライバーPGA3選手Yana比較⑤

左腕が右太腿辺りまで下がったところです。Yanaの左肩と腰の回転は良さそうですが、実は前述した切り返しでの左肩の回転不足により、手が下りるのが早くなってしまい、「タメ」が効かずシャフトが下りてしまっているのです。
この時点でYanaのクラブヘッドの運動量が多く加速しているようですが、飛距離を出すにはPGA選手のように、この位置からヘッドが加速しなくてはいけないのです。

ドライバーPGA3選手Yana比較⑥

インパクト付近をみるとPGA選手のクラブヘッドの運動量は先ほどの位置から多くなり加速しているのが分かります。Yanaは運動量が少なくなっています。
ドライバーPGA3選手Yana比較⑦

ドライバーPGA3選手Yana比較⑧

Yanaのスイングも全体としてはスタック・アンド・チルト打法のPGA選手と似てきましたが切り返しでの左肩の動きを習得するまでは同じようなスイングとは言えないでしょう。

「スタック&チルトゴルフスウィング」はアマゾンで購入出来ます。

スタック・アンド・チルト打法を詳しく知りたい方はホームページを見てください!
http://esse.world.coocan.jp/stackandtilt


世界最高峰のクラブを!
トム・ウイッション・ゴルフ・テクノロジー製品は→
こちらから


トム・ウイッションドライバー919THIなど米国製ゴルフクラブのオンラインショップです。
↓下のバナーをクリックして下さい。

ショップ広告バナー