ドライバーのチェックポイント(ラウンド)

明けましておめでとうございます。
今年もYanaのブログよろしくお願いいたします。
Yanaのスタック・アンド・チルト打法も4年目になります。最近はガイドブックやDVDにある基本的なスイングパターンからやや変化したYana的スタック・アンド・チルト打法になって、ほぼ自分のスイングがイメージ出来つつあります。
具体的にはブログ記事で何回か紹介しているトロイ・マッテソン選手のスイングに近いと思っています。今年はブログタイトルの「300ヤード」と「パープレー」に手が届くような飛躍を自分自身期待しているのですが?
Yanaは今月58才になります。世間的には年々飛距離が落ちていく年齢でしょうがまだまだ行けると思っています。公式戦も決勝に行きたいですね。

このところラウンドの記事が書けないのですが、もちろんスコアが悪いからです。最後に書いたラウンド記事のファースト会で出した79、以降80後半~90台と情けないスコアが続いています。理由はショット、パット共に安定していないからです。練習場でのショットはかなり良くなっているのですが、コースに出るとよくありません。
年末に行った本千葉カントリーでのドライバーショットの動画を見てその理由が分かりました。

コースで練習場のようなスイングが出来ていないからです。コースでのショットイメージは練習場で打つ弾道なのですが、スイングは過去のままなのです。つまり、最近、出来上がってきた動作などは全く出来ていません。その為に、ショットが乱れパットのリズムを崩しているのです。
東コース1番ティーのドライバーです。
2013-12-30本千葉Yanaドライバーチェック①

①練習場ではバックスイング開始で腰を目標方向にスライドさせているのですが、全くできていません。
②左肩の下がりも少なく、背骨の傾きも少ないので頭が後方に動いています。
③トップで腰はさらに後方へ動いています
④左膝が右膝へ寄っています。腰と首筋のセンター軸が守られていません。
2013-12-30本千葉Yanaドライバーチェック②

⑤フェイスが開過ぎです。左手甲が少し上を向いているのでしょう。
⑥腰が目標方向へ出ていません。
⑦インパクトで左膝が伸びていません。
⑧腰が目標方向へ十分移動していないので背骨の傾きが後方になっています。
⑨フィニッシュで腰が目標方向へ突き出ていません。

このスイングを見ると数年前のスイングと同じです。
原因は①の腰の動きです。腰が目標方向へ動かないために、その後の②~⑧の現象が起きてしまうのです。

ゴルフスイングの習得はダンスと同じだとYanaは思っています。
簡単なダンスは誰でもすぐに出来ます。同様にクラブを振るだけのスイングは誰でも出来ます。
でも安定して、飛距離を出したりや弾道のコントロールが出来るスイングは簡単に習得出来ません。
難しいダンスはステップ、腰の動き、上体の動き、腕、手などを正確に順番通りに動かさなければなりません。
ゴルフスイングも体の各部位の動かす順番があるので、そのとおりに動かないと滑らかなスイングになりませんし、思った通りにボールをヒット出来ません。

今回のドライバーはスイング初期の腰の動きが正確に出来なかったために、簡単に出来るスイングに体が反応したのだと思います。練習場でのショット練習は体の動きが順番通りに正確に、自然に出来るようにすることなのかもしれません。

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ドライバーのチェックポイント

前回記事の4番ウッドのスイングはかなり良かったのですが、ドライバーはちょっと問題があります。各ポジションでチェックしてみます。

2013-12ドライバーチェックポイント①

①アドレスの前傾がまた深くなっています。もう少し両膝を折り曲げた方が良さそうです。
②後方からみた感じは良いのですが、正面から見ると背骨の軸が後方へ傾いています。
左肩の下げ方が良くないみたいです。
③一番悪いのはこのポジションです。②の位置で腰の回転が止まればよいのですが、さらに腰が廻っています。結果、左膝が右膝寄りになり、クロスシャフトになってしまい、頭が後方に振られています。このトップはすぐに矯正しないといけません。

2013-12ドライバーチェックポイント②

④ダウンスイングではクラブ軌道がインサイドになりすぎて、上体の軸が後方に傾いています。これは③のポジションでの腰の廻り過ぎが原因です。トップの位置が直れば頭の位置も青い矢印の方向に動くようになると思います。
⑤インパクトでの頭の位置と腰の位置も、もう少し目標方向へ移動するでしょう。
⑥フィニッシュので腰の位置も後方から見て、もう少し左へ移動すると思いますし、正面からみた腰の位置は目標方向へ出ると思います。

とにかく、トップでの腰の廻しすぎに注意です。

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4番ウッドのクラブ軌道

スタック・アンド・チルト打法に取り組見始めて3年半経ちました。最近、思うのは、スタック・アンド・チルト打法と従来打法の接点です。ガイドブックにもあるように、スタック・アンド・チルト打法はバックスイングで右足加重をしないので今までの一般的な打法と大きな違いがあるように思われます。しかし、実際はスタック・アンド・チルト打法でもバックスイング初期で若干の右足加重があったり、従来打法でも上級者は切り返し以前に左足加重をしていたりします。
そして最も重要なのが、トップでの体の「ゆとり」です。切り返し以降下半身、上半身を効率よく回転させるにはリラックスした状態が必要です。スタック・アンド・チルト打法で陥り易い動作がトップでの左膝の曲げすぎです。バックスイングで左肩を下げ、右足を伸ばしていくと上体が目標方向に傾き、左膝が大きく曲がってしまうのです。
そのような状態になると、ダウンスイングで腰のスライド、回転が思うようにいきません。また、前傾角を保ってバックスイングするとインパクトで上体が伸び上がってしまったりします。

4番Wクラブ軌道Yana③過去と比較

上段左は2010年8月です。スタック・アンド・チルト打法に取り組み始めて半年位たった頃です。背骨を左に傾け、右足を伸ばしてバックスイングしていますがバランスが悪く格好悪いですね。
上段右は2012年5月です。大分、スタック・アンド・チルト打法らしくなってきたのですが、前傾角が深すぎます。
下段は最近、2013年11月の4番ウッドです。スタック・アンド・チルト打法らしくありません。

4番Wクラブ軌道Yana②

しかし、各ポジションの重心位置をみると、スタック・アンド・チルト打法の「腰、首の付け根の重心を体の中心に重ね(スタック)、ダウンスイング以降背骨の傾きが変化(チルト)する」と言う基本は守っています。
新DVDでデモンストレーションしているPGA選手もそれぞれ個性がありますし、タイガー・ウッズのコーチ、ショーン・フォーリーもスタック・アンド・チルト打法をベースにした独自のスイング理論で各選手を指導しているようです。Yanaも最近は腰の使い方が基本とは少し違った動きをしているので、Yana独自のスタック・アンド・チルト打法へと変化しているのかもしれません。
4番Wクラブ軌道Yana
4番ウッドのクラブ軌道も理想的になってきています。
今後は安定したスイング作りを目指します。



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